上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぽくちむ氏 ソル(ZZガンダム没メカ)

永野護によるZZガンダムの没MS「ソル」を自分アレンジで作りました。

「巨大な「ただの鉄の玉」を2つ頭部に持ち、
この鉄の玉が頭部のレールに沿って転がり落ち建物を破壊するという凄まじい攻撃をし、
第二形態の格好いい姿になって猛ダッシュで逃げる」(ニュータイプ2011年4月号より)
という設定のロボットです。

ガザ系の簡易MSだと思われるので、
鋳造跡や切削痕など、安くて簡単で粗雑なつくりに見えるようなデテールをつけてみました。

武器は鉄球のみの方が潔くてかっこいいと思うのですが、
ガザ系の記号としてナックルバスターも作ってみました。

鉄球はあさま山荘事件のDVDを見ながら塗装しました。



poctim1.jpg

poctim2.jpg

poctim3.jpg

poctim4.jpg



http://ameblo.jp/poctim/
スポンサーサイト
[ 2013/02/20 22:51 ] ずをコンthird作品集 | TB(0) | CM(7)

不勉強ゆえこのMSを存じなかったのですが、異形のMS、特に鉄球のインパクトたるや衝撃的です!本体の複雑怪奇な造形もいったいどうやって構成されているのか・・・これは真似できない素晴らしい作品を拝見できました。ありがとうございます!
[ 2013/02/21 03:18 ] [ 編集 ]

あのデザインからまさかこんな立体物が生まれるとは!
毎度ながらどこをどうしたらこのキットからこんな発想が、と驚きます。
異形さにも驚きますが仕上がりも落ち着いた艶と汚しが絶妙で眼福です!
[ 2013/02/21 13:28 ] [ 編集 ]

完成楽しみにしていました、独特の雰囲気があります
ガザ系のMSだったんですね

変形機構がすごいです、おみごと!

[ 2013/02/21 19:17 ] [ 編集 ]

遅刻組ですがコメントさせてくださいm(__)m

こんな機体が存在していたとは。。知りませんでした。。
しかも変形まで。。
すこしミリタリー感ある、造りとカラーリングがいいですね。
製作お疲れさまでした!
[ 2013/02/22 16:58 ] [ 編集 ]

どっかでイラストは見たことはあるんですが、このMSをこのような完成度の高い作品として拝見できるとは!
ディテールも質感もめちゃくちゃカッコ良く仕上げてますね〜。素晴らしいです。
[ 2013/02/22 22:38 ] [ 編集 ]

鉄球の表現が素晴らしいですね!
溶接跡も溶接にしか見えません^^
狙った粗雑さが妙にリアリティーを引き上げてますね。
[ 2013/02/23 11:55 ] [ 編集 ]

gakkyさま ありがとうございます!ZZ放送直前にBクラブという雑誌で発表されて以来、つい最近まで名前も設定も不明だったMSです。その謎さ加減と永野護突然の降板とあいまって、ずっと記憶にのこっておりました(笑)。

うにさま ありがとうございます!描かれるたびに形が変わっちゃう永野デザインなので(笑)、デザインの再現よりも、「長い頭、歩行用ではなさそうな足、SD体型」といった記号のみ抽出して作ってみました。

Dr.Pecchiさま ありがとうございます!最近の可動範囲がやたらと広いガンプラを流用しているので、変型は割と簡単にさせることができました。

shunneige様 ありがとうございます!これを作っている当時、戦車模型にはまっていたので、ミリタリー調になってます(笑)。


キラキョロ様 ありがとうございます!今回は鉛筆や油絵具、パステルなどのミリタリー系で使われている画材をためしてみました。

かんQ様 ありがとうございます!鉄球はいろんな色をどんどん塗り重ねたり削り落としたりして塗装しました。同じのをもう一度やれと言われても、たぶんできません(笑)。
[ 2013/04/06 16:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zuocon.blog.fc2.com/tb.php/18-f77705c1