
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピクシー&イヴィル氏 高速機動型ギャン

初めまして。ピクシー&イヴィルと申します。
この度はいつもお世話になっているかずお先生主催のコンペという事で
恐れ多くも参加させていただきました。
テクニックはありませんが、愛情はじっくり込めたつもりです。

-機体説明-
高速機動型ギャン [ PIXY ]
一年戦争の終盤、連邦の星一号作戦を迎え撃つべく、
ア・バオア・クーの廃棄品倉庫に保管されていたジャンク同然の
試作型のギャンをレストアし、現物合わせで高速ブースターを乗せた機体。
同じく、倉庫に眠っていたものを改造した、重装甲型ドムと共に
MSを35機、戦艦7艦、戦闘機・輸送機11機撃破。
短期間ながら高戦績を残し、レストアをしたメカニック達からは
「ピクシー&イヴィル」の愛称で呼ばれていた。
ただ、終戦後の機体の記録が残っていないため、ア・バオア・クーの防戦にて
散ったと思われる。
搭乗者の名前は不明。

と、まあオラ設定をつらつらと書かせていただきました。以下制作についてで す。

-制作解説-
往年のMSVを意識し「もしMSV発売当時にギャンのキットがあったら
どんなのだったろう」と、妄想を膨らませながら作り始めました。
ゴテゴテのラインマーキング、ブレードアンテナ、各所に使った国鉄色辺りで
MSV臭さが出せたかなと思います。
・使用キット
ベストメカコレクション1/144ギャン
・製作期間
のべ20日
・改修箇所
頭部ー小型化、モノアイスリット部をくりぬきモノアイ可動化、
胴体ー肩口をハの字に幅詰め
腕部ー肩の球体をHGUCギャンから移植、上腕は小型化、下腕はエポパテを盛り延長
   拳はコトブキヤ丸ハンドに交換
脚部ー腿、足首は無加工、スネは合わせ目で5mm幅詰め
武装ーシールドは1/144トールギス、ビーム剣はビルダーズパーツとプラ棒で
   高速ブースターはMIAのコアブースターを芯にプラパイプや
   ジャンクパーツなどで胡散臭い代物をでっち上げ
・塗装
あまり見た事のないカラーリングにしようと思い、青、白、緑のギャンにしてみました。
黒立ち上げで塗っては見たものの白部分以外はうまく表現できていません。
目立つ部分のラインマーキングはマスキングで行いました。
ビーム剣のグラデーション塗装はうまく行ったかと思います。

撮影で幾分クオリティが下がっている気もしますが、とても楽しめて作れました!
ひとえに他の方々の作品のお目汚しにならないようにがんばりました。

ご閲覧ありがとうございました。



pixyandevil_001.jpg

pixyandevil_002.jpg

pixyandevil_003.jpg

pixyandevil_004.jpg



http://re-sense.net/member/18
スポンサーサイト
[ 2013/02/21 00:27 ] ずをコンthird作品集 | TB(0) | CM(7)

往年のMSVブーム時にギャンのMSVが出ていたら・・・そう聞いただけでワクワクしますね!( ´▽`)まさにこういったテイストですよね!!ライトグリーンのカラーリング、とても好きです!!
[ 2013/02/21 04:24 ] [ 編集 ]

赤のラインマーキングが機体全体を引き締めてる効果が出ていると思います♪

高機動型たらしめているバックパックも迫力のかっこ良さ(*^^*)

素晴らしいっす!
[ 2013/02/21 22:27 ] [ 編集 ]

>>gakkyさん
ありがとうございます。妄想だけ膨らんで表現しきれていないんですが…
写真と実物の色味の違いにはいつも悩まされてます。
gakkyさんのヅダとは肩パーツが一緒ですねww

>>たまさん
ありがとうございます。
たまさんのフリーハンドラインマーキングにはおよびませんが、
「とにかくゴリっと入れる」あの方針は見習わせて頂いてます。
[ 2013/02/22 15:46 ] [ 編集 ]

製作お疲れさまでした&完成おめでとうございます。
いやぁ、ピクさんの妄想力&技術力が遺憾なく発揮されたすげぇ作品がきましたよ♪
ぶっとびそうなシルエットですが、「MSVらしさ」を押さえたラインマーキングが
もろツボです(´Д`;)。ご馳走様でしたm(_ _)m。
[ 2013/02/22 23:23 ] [ 編集 ]

確かにギャンのMSVもあったらヨカッたですよね~。
オラ設定とあいまって試作型をベースに急造で強化した感じが形に出てる気がするし、
強そうだけど控え目でイイですよね!
サーベルが短目なのは二刀流だから…とか意図的になんでしょうか?

お疲れ様でした!
[ 2013/02/23 09:56 ] [ 編集 ]

>>920さん
ありがとうございます。ラインマーキングは大河原さんの設定画とにらめっこしながら
自分なりに入れました。疎密のバランス難しいですねー

>>SMDさん
いろいろ見抜かれていて恥ずかしい限りですが、大正解ですね。
>急造で強化した感じ
私のミキシングセンスとスキルが急造です…
>サーベルが短目なのは二刀流だから
まさにその通りです!
[ 2013/02/23 20:52 ] [ 編集 ]

MSVっぽさが抜群ですね^^
ボディの青のグラデ。やってみたいですけど失敗が怖くて出来ません。
雰囲気あります!!
[ 2013/03/01 12:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zuocon.blog.fc2.com/tb.php/40-725d4d0e